多賀社

多賀社⛩に行って来ました😄大波野から小行司に向かう道を上っていく途中、右手に多賀社という立札があります。そこをさらにどんどん上って行くと、駐車場と鳥居が見えてきます。ずっと田布施町に住んでいますが、多分行ったのは初めてです😅立札の所からすぐ神社があるのかと思っていた私は、かなり上るんだなぁという印象でした。

お天気が良くなかったのが残念だけど、逆に雨上がりだからこそ感じられる、空気や香りを満喫することができました☺️

山道を歩いていると、ふわぁ〜っと木の香りがして来て、どの木だろう?と、探してみたり。
葉っぱについてる水滴が、ポトンと落ちて来るのを肌で感じたり。
山道の苔はやっぱり雨が似合う!と思いながら写真を撮ってみたり。
いろんな発見がありましたよ🎶 むしろ、神社には雨が似合うのかもしれませんね。

階段を上って、鳥居をくぐってすぐ、お百度石を発見。
昔の人が、これで御祈願していたのだと思っていたら、今でも行われているそうです😅

お百度参りは、回数を重ねることで神様と顔馴染みとなり、信仰心と願いの切実さを訴えて加護を得るということだそうです。昔は、百日かけて毎日お参りしていたそうですが、切実な想いは急を要する事が多く、1日で百回お参りしてもいいという形に変わり、写真のような木の板を数えながら、お百度石を回りお参りするのが主流になったそうです。(勉強になりました😄)

さあ参拝しましょう♫と思ってから気づく!お賽銭を車に忘れる!という凡ミスに💦 ごめんなさい🙏

境内には立派な大木がたくさんありました。
その中でも一番立派な御神木(何の木だろう?😅💦)
ふと見上げると、ハート♡を発見!
どこにハート♡があるか探してみてください。